中学受験といろいろ。

2015年生まれの、我が子の受験記録。受験。検定。日常のこと。

そろばん検定

次の日曜日はそろばん検定です。
人生の半分より過去に、私もそろばんやりました。
4級とりました-。

笑って欲しいところなのに、たまに感心されてしまい、こちらが恐縮することもあります。


箱子は3級を受けるのですが、異常事態に陥っています。
見取り算が40点くらいしかとれません。
しかも数字が一つ違う間違いを、連発しています。

正 →12,345,678
箱子→12,445,678

みたいな感じ。しかも、間違う桁がほぼ同じ。
逆に器用だなーと感心しています。
A3問題集を曲げて保管していたため、その曲げた部分の浮きが悪さをしているようです。
文鎮買ってこないとと思っています。