中学受験といろいろ。

2015年生まれの、我が子の受験記録。受験。検定。日常のこと。

明日はそろばん検定


明日は箱子のそろばん検定です。
このところ、グングンと得点を落としていた箱子。
『グングン』なら伸ばして欲しいのに。
奇妙な間違い方もしていて、これはなかなかよろしくないなぁと思っていました。

今日は、私が箱子の上履きと外履きを洗う代わりに、検定問題を2回実施する約束になりました。
午前実施分は、本当にギリギリ。ただ、最近見取り算の調子がよくなかったので、正答率が上がったといえばそのとおり。
午後実施分は、ギリギリ+10~20点ぐらいになってきました。

この、運しだいな感じが、私のノミの心臓にはハードです。
ハードなのに『検定一回ぐらいで、人生変わらないから大丈夫』とか言っている自分が、少し笑えます。
でも、努力して積み上げて身に着けたことは変わらないので、明日はベストを尽くすことと、回答の書き損じに注意して、頑張ってもらおうと思います。

検定時間は30分。
説明やらなんやらあると思うので、もう少し自由時間があるはず。
商工会議所へ直接申し込んだため、買い物エリアでの検定です。
今から、一人お茶をしようか、本屋さんに行こうか、布屋さんに行こうか、ワクワクしています。