中学受験といろいろ。

2015年生まれの、我が子の受験記録。受験。検定。日常のこと。

箱子のここまで②

箱子のここまで①

箱子の次のテスト体験は、2022年 06月 25日。
早稲田アカデミーチェレンジテストです。

国語 上位20%くらい/評価A
算数 上位14%くらい/評価S
総合 上位17%くらい/評価A

評価にSってついているから、そこそこ良いのかな? ぐらいに思っていました。
そして、約950名も受けていることに驚きました。
1つの塾のテストに、小学校入ったばかりの子が、950人も受けていること。
仮に学校でそこそこ良い点数をとっていても、上には上がいるのに、学校のテストを受けているだけだと、それが見えないということ。

この時の箱子の状況は、CMに感化されて算数だけ公文に通っていました。
あとはそろばんをしていました。
国語は家で漢字や文章のドリルをやっていました。

この時、早稲田アカデミーのスーパーキッズコースをご紹介いただいたのですが、上記のように本人の希望で公文をやっているため、見送り。
小3まで無料テストを受けにきたい。仮に入塾となっても小4くらい。という話をした気がします。
意外とあっさり『無料テストだけ』というあけすけな希望は承諾されました。ありがたい話でした。