中学受験といろいろ。

2015年生まれの、我が子の受験記録。受験。検定。日常のこと。

節分


はじめまして。よろしくお願いいたします。
日常+中学受験系の日記なので、2月1日開始を目指していましたが今日になりました。
ブログは読むのは楽しいですが、作るのは奥の深い作業だと感じています。
グループに入るようお勧めがでるのですが、なかなかハードルが高いです。

夫を『光る父』
自身を『私』または『縫う母』
子どもを『箱子』
と、記載しています。

粗忽もののため、名前を出してしまわないよう決めました。
センスがねぇ…と、自分でも思っていますが、センスより予防と早さをとりました。
あと、『光る父』のことを『(私にとっての)夫』や『(子にとっての)父』とその時々で書いてしまうと、ややこしくなってしまうので。

センス度外視でよろしくお願いいたします。

土曜日ということもあり、昼間にマメをまき、恵方巻を食べました。
生家では、豆は鳥が食べ、イワシの頭は外にいる猫さんが持っていき、ヒイラギが自転車の下で見つかるなんてことが恒例だったのですが、最近の鳥はお行儀が良いのか食べませんね。
食べてくれたら掃除が楽なのに。


来週、箱子はそろばん検定です。
ここにきて、見取り算の正答率がガクンと落ちています。
今週は毎日30分計りと直しだな。と、思っています。